とらんじっと

主に旅行について書いてます。

ハリーポッターおたくのイギリス旅行〜出発編〜

 

今まで色々と旅行に行きましたが、今回ついに最も行きたかった国、イギリスに行ってきました!!

ハリーポッターのロケ地をいくつかまわったので、これから行こうと考えているハリポタ好きの方にぜひ参考にしていただければと思います🇬🇧

 

まずは出発編です〜

 

 

今回使用した航空会社はカタール航空です。

カタール航空は人生で2回目。

成田→ドーハ→ヒースロー 

という感じになりました。

 

成田出発から約11時間後、、

 

f:id:tapioca1:20190201121101j:image

 

どーーん

 

相変わらず広い。本当に広い。

成田見た後に来ると泣きたくなりますね...油田でぽーんとこんな近未来的なでかい空港作れるんですから..羨ましい...

 

それは置いといて、簡単に乗り換えの手順を書きます。

まず到着後、

①「Arrivals」と「Transfers」の看板が見えてきます。乗り換えなので、「Transfers」の方に向かいます。

 

②保安検査(手荷物検査)を受けます。

乗り継ぎでは預けたスーツケース等は基本的に受け取りません。入国もしないので、手荷物の検査だけです!ちなみに水は捨てられます...。

 

③電光掲示板をチェック!

検査を出たところで乗り換えの便のゲートがどこなのか、チェックしてください。

ドーハはめちゃくちゃ広いので、このゲートを間違えるとだるいことになります。笑

 

(ちなみに私は前回搭乗ゲートが変更されたことに気づかずに、全力疾走する羽目になりました。なのでこまめに近くにある掲示板を見ておくことも忘れないよう...)

 

ドーハには朝早く着きましたが結構お店開いてました。免税店がたくさんあるのでお買い物も楽しめます!!

乗り継ぎ初めてとかだったら3時間くらい余裕を持ってお店をまわるのもいいかもしれません。

 

...写真が全然なくてすみません🙇‍♀️

 

無事ゲートに着いたらまた7時間くらいフライト。遠いですロンドン。

 

着いてからも長いんです。ローマとかでもそうですが、税関が混みすぎていて入国のために1時間半くらい並びました。

 

ちなみにイギリス、入国で結構あれこれ聞かれます。何でロンドンきたの?とか、何日間滞在するの?とか..英語が苦手なので苦労しました。

あと、家族とか友達とかグループで一気に受け付けてもらえました!混んでる空港ならではなんでしょうか?

 

この日はもう夜だったので、なにもせず。

明日からまた少しずつ書いていきます〜🏃‍♀️