とらんじっと

主に旅行について書いてます。

ハリーポッターおたくのイギリス旅行③オックスフォード【ロケ地】

 

 

イギリス旅行、オックスフォード編です。

 

 

f:id:tapioca1:20190201162417p:image

このあたりです。ロンドンから結構離れますね〜

 

ここまで行こう、と言われた時実は私

「たしかに有名な場所やハリポタロケ地がたくさんあるけど...弾丸旅行で行くには遠すぎるんじゃないかなあ〜1つの大学のためにいくのはな〜」とか思っていました。

 

しかし実際行くと、ほんと素晴らしい場所なんです!ハリーポッター好きじゃない人も、行って損はないと思います。

 

まずオックスフォードについて。先程書いた通り、私はオックスフォード大学なるものがあると思ってました。東大みたいな感じで。

本当は「オックスフォード」という場所(?)に38の大学が集まってるそうで、その総称なんですね。全く知りませんでした。

 

そんな感じなので、結構広い町みたいになってます。全体的にヨーロッパっぽい建物が並んでいてとても素敵です😭

 

アクセスから。

 

安いバスで行けたり、日本で予約してツアーで行くというのも可能なんですが、値段にこだわらないなら鉄道が良いかと思います。

早いし、確実です。

 

パディントン駅からNational Rail という鉄道が出ていまして、ここからオックスフォード行きの特急がでています。

f:id:tapioca1:20190201165104p:image

 

オイスターカードは使えないので、券売機でオックスフォード行きのチケットを買います。

off-peak かどうかなどを選択する表記がでてきますが、朝のラッシュの時間帯かどうか?という意味です。ラッシュ以外の時間帯はちょっと安くなるんですね。 確か9時半が境目だったと思いますが、平日か土日か、などによって変わります。

single、return などは片道か往復か、です。

 

これが買えたら電光掲示板をみて、何番線か確認して、電車に乗ります。

f:id:tapioca1:20190201165636p:image

今調べたらグーグルマップだとホームの場所まで出てくるんですね。やはり便利..!でも念のため掲示板で確認した方が良いと思います。

 

電車で出発してから1時間ほどで、オックスフォードに着きます。

 

ここから大学のある場所まではタクシーで行きました。1kmくらいなので歩けるのですが、寒くて...

たしか6.5ポンド。7ポンドだして、残りはチップにしました。(ぼったくられたりしてるかどうかは不明です)

 

そしてようやく到着!

 

f:id:tapioca1:20190201163856j:image
f:id:tapioca1:20190201163901j:image

 

素敵...ロンドンもこういう建物はあるんですが、街全体にこういう風景が広がっているわけではないので、来てよかったです。

 

近くに大学がたくさんあるんですが、その中でも有名な大学、クライストチャーチ。ロケ地としても有名です。

 

ここに行きたいハリポタ好きの方多いと思うんですが、なぜかグーグルマップででてきません。調べたらクライストチャーチがキリストチャーチという表記になってました。ご注意下さい。

 

f:id:tapioca1:20190202130740j:image

 

ちなみに大人は8ポンドで入れます。

 

f:id:tapioca1:20190201174256j:image
f:id:tapioca1:20190201174301j:image

 

これが大学...にわかには信じがたいです。

f:id:tapioca1:20190201174356j:image

 

なんて豪華な。うらやましい。

 

そしてかの有名な、ハリーポッターのあの食堂のモデルとなった場所が!!!

 

f:id:tapioca1:20190201174619j:image

 

f:id:tapioca1:20190202142634j:image


f:id:tapioca1:20190202142638j:image

 

すごい...すごすぎる..ここで毎日ご飯食べるって考えられません。奥の方には先生方が食事をする、一段上の席もありました。

本当にハリポタの世界に来たかのようで😭

夢みたいでした。

 

こちらお昼の12時から14時は閉まっていることが多く、不定休(?)だったりするので行く前に要確認です。

https://www.chch.ox.ac.uk/plan-your-visit/opening-times

↑こちらのサイトで開いてる時間を確認できます〜

 

ちなみになんと大学に泊まってここで朝食を食べられるプランがあるらしいです。やばすぎる。次回は何が何でも予約取りたいです。

 

やはりこの食堂が最も有名だと思うんですが、他にもロケ地はたくさんあります。

 

f:id:tapioca1:20190202124935j:image

 

f:id:tapioca1:20190202125012j:image

 

見たことある〜!!あの階段ですね!!!

 

f:id:tapioca1:20190202125625j:image

 

ここは保健室&炎のゴブレットでのダンスの練習場らしいです。

 

ほかにも素敵な場所がたくさん🥺

 

f:id:tapioca1:20190202125520j:image
f:id:tapioca1:20190202125524j:image
f:id:tapioca1:20190202125529j:image
f:id:tapioca1:20190202125533j:image

 

大聖堂とかもあって素敵でした。

順路に沿って行くとお土産屋さんもあって、オックスフォードのパーカーとか、ポストカードとかも買えます。

 

本当はハリーポッターのロケ地のボドリアン図書館に入りたかったのですが、ツアーでのみ入れるということで時間が決まっていたので断念しました😭

保健室のロケ地も、奥の方のエリアはツアーでのみ入れます。入りたい人は入口でチケットを買うときツアーの予約をすると良いかもしれません。ツアーでなければ、たしか2ポンドでした。

 

オックスフォードの町は結構お店もあって、ご飯を食べれる場所や、カフェもいろいろありました。

駅の近くは大きいモールもあるのでお買い物もできそうです〜

 

 

以上オックスフォードでした🇬🇧

 

次も郊外のことについてです〜